やらなきゃねー ― 2019年01月08日 14:58
何もしないと治らないので、ちょっとずつやります。
(備忘録)
クラッチスイッチ、サイドスタンドスイッチは常時短絡。安全回路そのものはバイパスしていないので
これでセルが回るということは、メイン、キル、クラッチ、サイドスタンドの各スイッチの接触は問題ない。
Nスイッチも関係ないはず。エンジンかかるはずの状態。
とりあえずエアクリエレメントを掃除。特になにもなし。
エアクリボックスもエアでプシュッとな。
マフラーの詰まりがないか診てみる。
振ってみても特になんの音もしない。
エアを吹いてみたりしてみる。
きれいに抜けていく。
反対側からも。
まぁ・・・ないわね(笑)
2stでもないし、カマドウマが入り込むほど放置してるわけでもないし(^^;
一応ね。
電気系が怪しそう?なのでレギュとCDIは交換予定。
その前にとりあえずエンジンかけない状態でバッテリー電圧を計る。
12.3くらい?あーんもう見づらい><
今はもうデジタルの電圧計安いのに、コレがなかなか壊れてくれないから買い替えチャンスがない(笑)
ステーターコイルからの配線に断線がないかだけ診ておこう。
DCモードから
「ピ~」モードへ。
三相交流なので3パターン短絡させて音が出るか試します。
「ピ~♪」
「ピ~♪♪」
「ピ~♪♪♪」
断線なし。
エンジンかけて12.9くらい?
ま、弱々しいけど充電はされてるのでステーターはOKでしょう。今回はそこじゃないし。
ちょっとずつやっていきます。。。
コメント
_ あさひ ― 2019年01月08日 17:18
メカに強くて羨ましいです;;
_ よっしふみ ― 2019年01月08日 18:09
>あさひさん
クルマいじりが好きだったので、いつのまにか覚えちゃいました(^^;
間違った知識も多数です!たぶん(笑)
クルマいじりが好きだったので、いつのまにか覚えちゃいました(^^;
間違った知識も多数です!たぶん(笑)
_ 汚れSR ― 2019年01月09日 07:42
トラブル大変ですね。
僕も悩まされました。。
ステータコイルが中途半端に抵抗値がおかしく、トラブル再現性が不確実で、復旧まで時間を要しました。
大変ですが頑張ってください!!
僕も悩まされました。。
ステータコイルが中途半端に抵抗値がおかしく、トラブル再現性が不確実で、復旧まで時間を要しました。
大変ですが頑張ってください!!
_ よっしふみ ― 2019年01月09日 09:15
>汚れSRさん
バッテリーがすぐ死んじゃう病のときでしたっけ?あれよく見つけましたね~さすが!
うちのはバッテリーはビンビンなんですよ。フロントが上むいていると止まる、下むいてるとかかるという不思議な現象。。。
もうくじけそう・・・No!よっしクリニック(´;ω;`)
バッテリーがすぐ死んじゃう病のときでしたっけ?あれよく見つけましたね~さすが!
うちのはバッテリーはビンビンなんですよ。フロントが上むいていると止まる、下むいてるとかかるという不思議な現象。。。
もうくじけそう・・・No!よっしクリニック(´;ω;`)
_ 汚れSR ― 2019年01月09日 18:17
よしクリニック(笑)
車体の角度で発症するんですか(^^;
コネクタ、ハーネス、どこかの接点
の接触不良っぽいですね。。
上向きにして、テスター測定大会でしょうか。。
車体の角度で発症するんですか(^^;
コネクタ、ハーネス、どこかの接点
の接触不良っぽいですね。。
上向きにして、テスター測定大会でしょうか。。
_ よっしふみ ― 2019年01月09日 18:35
>汚れSRさん
やっぱ接触っぽいですよねー><
もういやだよう(´;ω;`)
やっぱ接触っぽいですよねー><
もういやだよう(´;ω;`)
_ KUSANO ― 2019年01月09日 19:38
電気系のトラブルシュートは大変ですね。実際に斜めにして症状が出る状態の把握をするのがいいかと思います。車種が違いますが似たような症状が出た時の原因はキャブのベントチューブの潰れでした。原因究明楽しみにしています。
_ よっしふみ ― 2019年01月09日 20:06
>KUSANOさん
斜めに・・ですか。。。あの排水溝の角度って何度くらいなんだろう(^^;
ベントチューブもチェック、情報ありがとうございます!
がんばりま・・・がんばれるかな><
斜めに・・ですか。。。あの排水溝の角度って何度くらいなんだろう(^^;
ベントチューブもチェック、情報ありがとうございます!
がんばりま・・・がんばれるかな><
_ 汚れSR ― 2019年01月10日 08:01
不調の時はセルは回るけど初爆しない状況でしたっけ?
セル回らなければ、
(1)キルスイッチの接点不良で篠沢教授に1000点
セル回るけど点火してなければ
(2)イグニッションコイル不良で竹下景子に2000点
(3)イグニッションコイル一次側の一極端子がユルユルで時折接触不良で点火出来ずに
はらたいらに全部!!!
僕の鳥ちゃん(3)の端子がひっそり抜けて点火出来ず始動出来ないトラブルが、、(^^;
セル回らなければ、
(1)キルスイッチの接点不良で篠沢教授に1000点
セル回るけど点火してなければ
(2)イグニッションコイル不良で竹下景子に2000点
(3)イグニッションコイル一次側の一極端子がユルユルで時折接触不良で点火出来ずに
はらたいらに全部!!!
僕の鳥ちゃん(3)の端子がひっそり抜けて点火出来ず始動出来ないトラブルが、、(^^;
_ よっしふみ ― 2019年01月10日 10:23
>汚れSRさん
そうなんですよ。セルは元気に回るんです。
緩い坂をおとなしく登って急坂の前で一旦停止、、
Aエンジン止めるとかからない→フロント下げるとかかる
Bエンジン止めずにそのまま急坂を発進するとストール
でも下からずーっとガシガシ走ってくれば普通にエンジン回ってる。
ガソリンタンクの水かなーと、全部抜いてみたりもしました。
(1)だったとしても篠沢教授に1000点も出せません。
(2)IGコイルって壊れるのかな(^^;実はちょっと疑ってます。
(3)端子挿し忘れは倍率ゼロ!さらに倍!!
むしろCDI故障で電気流れっぱなしでキルスイッチになっちゃってるとか???
そうなんですよ。セルは元気に回るんです。
緩い坂をおとなしく登って急坂の前で一旦停止、、
Aエンジン止めるとかからない→フロント下げるとかかる
Bエンジン止めずにそのまま急坂を発進するとストール
でも下からずーっとガシガシ走ってくれば普通にエンジン回ってる。
ガソリンタンクの水かなーと、全部抜いてみたりもしました。
(1)だったとしても篠沢教授に1000点も出せません。
(2)IGコイルって壊れるのかな(^^;実はちょっと疑ってます。
(3)端子挿し忘れは倍率ゼロ!さらに倍!!
むしろCDI故障で電気流れっぱなしでキルスイッチになっちゃってるとか???
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。