今日も2022年03月10日 16:24

午後からハイキング(^^)







かわいい~(^^)

改造しよう2022年03月11日 19:21

たまにはDIY(^^)


これなーんだ




これ用の広角レンズです(^^)
中華カメラは安くていいんだけど、画角が狭いんですよね~
臨場感にも欠けるし、何より地面ばかり映って先が映ってなかったりすると
画面の前で下から覗いたりしちゃうんですよね~見えるわけないのに(^^;




そこで広角レンズですよ(^^)
簡単に交換できるようなのでYoutube観ながらやってみました!




前面パネルとレンズの周りのカバー?はツメでぱちんとハマってるだけなので
隙間からグイッとドライバー差し込んだら外れました。




ネジでとまってる基盤みたいなのを外し




レンズを反時計回りに回すと簡単に取れました(^^)
接着剤でガッチリとまってますがプライヤーで掴んで回したら取れました。




だいぶ出目金ですね




そしてこのレンズはIRフィルターがついていないので別途購入しました
これがないと赤っぽい映像になってしまいます><




ノーマルは画角170度
新しく買ったほうは185度
180度超えてるってカメラの後ろが見えてるってこと?(^^;
レンズの外径がかなり大きいです




取り付けは規格品なので回していくだけ
ピントがずれないように接着剤つけたほうがよさそうだけど、結構かたいのでこのままでも大丈夫でしょう




レンズがでかすぎて周りのカバーはつきませんが気にしません(^^;




防水ケースにもちゃんと収まります!
・・・が、しかし!映る範囲が広いのでカバーのフチが映ることが判明(^^;
もうケースなしで使います(^^)/


今日もメンテ2022年03月12日 17:52

だいぶ暖かくなって過ごしやすくなりました!
今日もブイハチさんがご来店(^^)



ステップワゴンの窓が閉まらなくなることがあるらしいので




レギュレータの交換(^^)
メルカリで300円だったとか(笑)



あきらかにお菓子代のほうが高い(^^;
いつもすみませんねぇ




トリッカーはスロットルワイヤーの戻り側が渋くなってしまったので




一本引きに!アイシングに気をつけて~(^^)




今日もごちそうさま~(^^)/