またまたメンテ2021年02月25日 19:32

さて今日もメンテです(^^)



お!今日は外装が黒に変わってる!悪カリマーだ~





今日はオイル交換とスプロケ交換だそうです。自分の出番はないかな。





おっとブイハチさんもいるではないか(笑)
ステムの交換だそうです。





今日は平日なんだけどみんないつ働いてるのかな~(笑)





もう近所の目も気にせず道路でジャッキアップ(^^)





スプロケット交換。





リアはすんなりといきました。ノーマルチェーンのまま50T行こうとしたけど無理でした(^^;
F13にR45でとりあえず様子見。





今日のお昼は辛ラーメン!からくて旨い(^^)





お昼食べたらブイハチさんは撤収。今日もご馳走様~





さてフロント





15Tから13Tへ交換しますがこのXAMのスプロケって取り付け方法がノーマルと違うんですね!






ノーマルはホルダープレートの穴とあっているけど





これは穴の位置が違う。





なぜ一緒にスナップリングが入ってるんだろう?と思ったら、これで固定するんだ!





でもスナップリングだけだとグラグラですよ??
なのでノーマルプレートも一緒にはめてみたけど溝にちゃんとはまってない感じ。
チェーンとも干渉しちゃってるから、これはきっとダメなんだろなー。
もうちょっと悩もう。。。





もうすぐ乗れますよ~(^^)/



おもちゃの修理2021年02月23日 19:53

さてカリマーさんの225復活計画、、、と言うほどひどい状態ではなかったのでとっとと直しちゃいましょう(^^)




お!お掃除隊がやってきた!
そんなもんを背負ってくるとは気合がはいってる(^^)





ちゃちゃっと接続して





JOYでゴシゴシ洗って






シュバババー!





ついでに床も洗ってくれます(笑)






さて翌日
キャブのプチオーバーホールです。





エンジンはかかるがアクセル開けるとエンストするのでジェットの掃除をします。






パイロットジェット





完全に詰まってる(^^)




キャブクリーナー登場





古すぎてガスが抜けて出てこない。穴開けて





ジョボジョボジョボ・・・





しばらく放置・・・





おお!キレイに向こうが見える(^^)
ちなみにこのキャブ、なぜか最初から穴の開いていないジェットもついています。
ただふさがっているだけで蓋の役目しかしてないという、、、なんだろね。





さぁ!戻すのがまた大変で、、、でもトリッカーよりは全然楽ですね(^^;





ふぅ~やっぱりエアクリボックスやバッテリーケースを後ろへずらして何とか入りました><





セルモーターがオイル漏れの汚れで真っ黒だったのでパッキンを交換しました。





新しいおもちゃ(期間限定)2021年02月22日 09:35

新しいおもちゃが来ました!カリマーさんがセロー225を復活させるということでお手伝いです(^^)/
ワクワクするな~(^^)




ブイハチさんもメンテでご来店。





さて、とりあえずエンジンがかかるのかどうか、、、4年放置した車両なので(^^;



ちゃんとガソリンコックOFFにして停めてあったので、あっけなくかかりました。
でもアクセル開けるとエンストするので、やっぱキャブ清掃だな~





カリマーさんがコーラとおにぎりを!ぶーさんがお茶を差し入れてくれました!
いつもありがとう(^^)





ブイハチさんからはカップ麺と、





これの問題解決で活躍してくれました!





マイクの頭を取り外して、さらに線を短くしてもらいました。さすがハンダの貴公子!
ありがとう~(^^)