転ばぬ先の2016年10月22日 14:37

先日のツーリングで、かっき~さんの225が断線トラブルに見舞われたとき、
何色が何の線なのか全然わからず、恐る恐るの作業になってしまいました。
電気系統ってバイクごとに違うし、自分のバイクも覚えていないので、これはまずいなと思いました。。。

というわけで、配線図をコピーして無事カエルカードと共にリュックに入れておくことにしました(^^)/
これさえあれば自分がわからなくても、誰かが直してくれると思うんです~(≧▽≦)
その際はよろしくお願いいたします(;´д`)

コメント

_ ヤス ― 2016年10月23日 21:27

電気かー分からんなー。「まねっこ」してコピーして持っていよう。
見る人が見ればなんとかなるかもしれませんしね。

_ よっしふみ ― 2016年10月24日 07:53

>ヤスさん

ワタシも電気よくわかりません(汗)
理屈は理解してても、いざ現地で現物見るとパニクってしまいます><
これを忍ばせておけば誰かが助けてくれるかなぁ~と思って!他力本願です(^^;
ホントはテスターもあるとよさそうですが、さすがに荷物で。。。

_ チェッチェッチェロー ― 2016年10月24日 15:57

セロートレッキングパーティーって、昔ありましたが、セロー225で参加した時に、ウインカーが点かなくなってしまいました。
ライトカウルを外して、現地で補修。古くなった配線は、中での断線もあり、大変でした。
家に帰ってから、配線を引き直し乗っていましたっけ・・・。

_ よっしふみ ― 2016年10月24日 16:50

>チェッチェッチェローさん

本当は古い配線は引きなおしが一番安心ですよね~。
いらない安全装置は全部なくしちゃえばシンプルになりますしね(^^)

_ かっきー ― 2016年10月24日 17:41

配線図!!自分も用意しなきゃ!
アース線の色も黒で統一じゃないんですよね〜。僕もコピーして持参しておきます(^^;)
ちなみにウインカーの配線はロケットの際に何度も断線してるので、再接続したコネクタだらけです。そろそろ新しく配線引き直した方がいいですかね(^^;)

_ よっしふみ ― 2016年10月25日 06:48

>かっきーさん

家庭のインクジェットだと水に弱いので、自分はコンビニのネットプリント使いました(^^)
コネクタだらけ(笑)・・・どうせなら全部の配線をコネクター式にしておくと逆にいいかも(^^;
あとは、1mくらいの予備の線もあったほうがよさそうです(^^)

_ かもねぎ ― 2016年10月27日 09:59

配線図?あれだけスパッと切れちゃうと
どれがどれだか分からなくなっちゃいますものねー。
一応電気は得意な方なんですが、さすがにテスターが無いと難しいです。(^^;)
テスターも工具箱に入れると、ますます重たくなっちゃいそうですね!(^^;)

_ よっしふみ ― 2016年10月27日 12:32

>かもねぎさん

つないでOK!のはずが、かからなかったので焦っちゃいました><
最初っからヒューズを見ろって話なんですが(^^;
かもねぎさんがいれば安心だ~っ!(^^)

_ 中性脂肪600のクマ ― 2016年10月29日 21:56

電気まったくダメですねぇ(^^ゞ
セローだと乗っている人も多いから他力本願で何とかなるかな?ならないかなぁ(^^ゞ
かもねぎさんが居れば何とかなるか(^^)/

_ よっしふみ ― 2016年10月30日 07:08

>中性脂肪600のクマさん

同じバイクが多いと安心ですよね(^^)
かもねぎさんもいっぱいいるといいんだけどなぁ(^^;

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