久々のセローカフェミーティング2023年11月06日 10:07

行こう行こうと思ってちっとも行けなかったカフェミにやっと行きました!



その前にソーラー発電所に寄り道




BIOTOPIAは7時の時点では駐車場すべて閉鎖><




さて今日は朝散歩があるとのことで参加しました




なんだ朝寄ったソーラーに来るのか(笑)




カフェミに到着~
相変わらず盛況です




一人で3人前食べるカリマーさん(笑)




それを見ていたワタシも我慢できずハスクベイクドチーズケーキを追加(^^;

チェローさん今日はやっとお邪魔することができました。
ギリギリでしたが楽しかったです(謎)
ありがとうございました~



チェーン交換2023年10月24日 19:41

チェーンの長さが足りなかったのでチェーンを新調しました。
・・が、しかし!



う!スライダーの幅が狭くて通らない><





実は注油が面倒なのでシールチェーンにしたのですが、こんなにも幅が違うのですね><
トライアルやる人はシールチェーンなんて使わないんだろうな・・・





仕方がないのでコテで溶かして広げます。





なんとか通るようになりました(^^)/





しかしこのスライダーをとめてるネジ7mmですよ・・・
いくらなんでも整備性悪すぎですよヾ(・∀・;)





無事交換できました(^^)/
早速試乗してみると・・・
うぉーっ!とっても乗りやすい!(^^)
ちなみにチェンジペダルもリンク式に改造してステップに近づけてあります。
やっぱり自分にはトレール車の特性のほうが合っているようです(^^)




あとシートに座るとお尻が痛くなるので、自転車用パンツを買いました。
これもなかなかいい感じでした(^^)




スプロケ2023年10月23日 15:49

手に入れたランドネは実はフルチューン。
9Tという激しいFスプロケが入ってます><
自分はもともと回さないで乗るタイプなので発進が3速とか4速とかになってしまいます><
5速ミッションなのに(^^;



そこでもともとのノーマルである13Tを購入
さすがに大きさ全然違うのね(^^;
もうノーマル13Tは売ってないので、トライアル屋さんのショップオリジナルTLM200用を買いました。




チェーンを這わせてみると・・うーん2コマ足りないか~
スネイルカムの調整で9でも13でもどっちでもいけるようにしておきたいところですね(^^)/