少し探索2016年07月22日 17:21

ご無沙汰しております。少々バタバタしておりました。
そんな中でも探索には出向いております(^^;

某有名なガレた林道。
本来は完抜コースなのですが、崩落箇所があり危険なため、
いつもそれぞれ逆方向からそこまでのピストンで楽しんでいました。
ですが、どうやらエスケープルートがあるらしく、調査に行ってきました。


気持ちいいですね~。


そこかしこに楽しい斜面がいっぱいあって大好きな林道であります(^^)


こっち側からのアプローチはここから。

でも、どうも今日は鳥さんのエンジンの調子が悪くボコボコ言っています。
なんか房総の後から急に吹けなくなってしまいました。これがタタリンというヤツか・・・?


今日はここはどうでもいいのですが、せっかく来たので飛びます(笑)


成功(^^)
結構な急角度ですが、助走がつけられるので、なんてことはないです。


とは言え、エンジンが絶不調で回転が上がらず、半クラ使いながら上りました。
どうしちゃったの鳥さ~ん(泣)


この先が崩落しているのですが、左を見てみると、



あ、確かに道がありますね。
行ってみます!


うお~!!
ダメだエンジンが2000回転くらいしか上がらず登れないよ~><


どう頑張って加速しても、歩くスピードくらいしか出なくて、この難所でスタック(´;ω;`)


あと10mくらいで頂上なのに!


何度かチャレンジしましたが上れず。
しまいにゃブッ倒してクラッチホルダーが、ミラー付け根部分ごと折れました><
幸いクラッチ操作はできました。帰ってこれてよかった。。。

とりあえず、道はつながっているのがわかったし、エンジンが順調なら行けそうなので、今日は撤退。。。
あ~いったいどうしちゃったのか鳥さん(;◇⊂)


不死鳥のごとく!2016年07月24日 19:19

走らなくなってしまった不調の鳥さん、、、(泣)

ムコ殿さんやおーさんから「電気系統じゃね?」とのご指摘を受けたので、プラグの焼け具合を見てみました。
走ってはプラグを外し、付けてはまた走り、、、
確かに真っ黒だったり真っ白だったり安定しません。
そんなことを何度か繰り返しているうちになんと、、、


プラグキャップが突然粉々に(笑)
え!?何コレどういうこと!!!!?

身に覚えが全く・・・ありました(^^;
先日の房総で左側に激しくすっころびました。どうもその時に衝撃を受けて、中で断線(?)していたようです!
接触不良でちゃんとスパークしていなかったんですね!それが今頃になって症状が出てくるとは。。。


さっそく部品を取り寄せて交換したところ、見事に復活!!良かった~(^^)
これも一種の房総のタタリンか。。。

これ、割れてくれたから気が付いたものの、
ずっと割れなかったら外側からじゃわからないから、途方に暮れてましたよ(^^;


割れたクラッチホルダーも


新品に♪


試走でアクセルOnOffをガバガバと大げさに繰り返してテストしてたら、、、


アクセルワイヤーも切れました(笑)


んもう~いらんとこまで新品に(笑)
ま、どうせ交換時期だったんでしょうね!


ついでなのでプラグも交換。


エアクリーナーも交換でリフレッシュ!(^^)

そろそろチェーンとスプロケもヤバイ。。。
ちょこちょことお金が出ていきますね~(^^;