汚い足シリーズその22017年10月02日 15:38

汚い足のその前に、新チューブが届きました(^^)

早速交換します。


ところが!昨日穴がふさがらなかったはずのパンクが直っていました???あれれ~???
ピタット密着した状態で放置すれば、くっつくんだなぁ!(゜◇゜)
また一つ勉強になりました(^^)


でもせっかく買っちゃったので交換します。安心ですし(^^)
よく見ると太さがずいぶん違います。
普通のチューブとヘビーチューブの違いなのか、はたまたサイズが違うのか。。。
新しいほうは細くてすんなり作業できました。ヘビーチューブは重いし作業性悪いしもうイヤだ><


そして当初の予定通り、逆履きに。これで安心してブレーキが掛けられる(^^)
実は作業のとき、チューブの口金のワッシャーみたいなやつをつけ忘れてやり直しましたw
でもいるのかな?あれ。


はい次。

ダーティフットその後です(笑)
相変わらず汚い、太い(^^;なんか日に日に汚くなってきてるんですよね~。痛みはなくなってるんですが。
よく言われるのは「意外と毛深いね」です。そこはどうでもいいです。


せっかく右足も登場したので、ここでリアブレーキのお話をしたいと思います。
ウィリー練習に励んでる方がチラホラと出てきたので、老婆心ながら( ´ー`)


みなさんブレーキ踏むとき指は閉じていますか?開いていますか?
あまり意識している人は少ないと思います。意識していない人は閉じていると思います。
基本的にブレーキは親指1本で踏みます。全部の指で踏むと細かな制御ができません。
そればかりか、


人間、後ろに体重がかかると、バランスをとるために指が全部上に反り、足首は動かなくなります。
どういう状況がそうかというと、ウィリーでまくれそうになったときの状況が当てはまります。
「まくれそうになったらブレーキ踏め」とよく言われますが、それができません。足首動かないので。


それを防止するために、指は閉じないで


開きます。


そして親指だけが下向き、その他が上向きになるようにして、ブレーキを踏みます。
これが正しいブレーキの踏み方です。
これならパニクっても足首が固定されないでブレーキが踏めるし、微妙なコントロールもできます。
下り坂でのリアロックもなくなりますよ( ´ー`)
これを身に付けましょう。

うん・・・ウザイ。
あまりテクニカルアドバイス的なネタはウザイので、今までは控えてきたのですが、
ま、もうそろそろアレだから、いいっしょ(^^)

コメント

_ S333 ― 2017年10月02日 21:52

もうそろそろドレなのか気になりますが、足大丈夫ですか?
自分は最近足着いてフローティングターンが羨ましくて練習中です。
足の指は考えた事もなかった(。-∀-)

_ よっしふみ ― 2017年10月02日 22:42

>S333さん

その場でくるくる回りたいよね~@@
足は汚いだけでどうってことないです!
ま、アドバイスというか自分の経験談なので(^^;踏めないって感じたら思い出してみてください(^^)

_ あしーも ― 2017年10月02日 22:56

こんばんは♪

足フェチにはたまらん画像w
って、男の足には興味無いです!

_ よっしふみ ― 2017年10月02日 23:02

>こんばんは足ーもさんw

自分でもあまり気持ちのいいものではアリマセン(^^;

_ 汚れSR ― 2017年10月03日 04:48

「意外と毛深いですね」(笑)

左足は見た目ばっちぃですが(笑)、回復に至ってる御様子で何よりです!!

ブレーキのコツ。
目から鱗です!
踏ん張り、コントロールを効かせるには親指を意識するんですね!!
タビ履いて練習したくなりました。
あっ!こけたら…汗

_ よっしふみ ― 2017年10月03日 08:20

>汚れSRさん

除毛クリームを買おうと調べたら、あれは抜けるんじゃなくて溶けてるというのが判明しました。
剃ってるのと同じことなので、すぐ生えてきてしまうんです。なぜこんな説明してるのかは不明です。

とにかく「上げたらブレーキで落とす」をしっかり身につけることが重要です!バランス点はFフォーク水平です!

_ ラオ ― 2017年10月03日 22:32

よっしふみさん、お久しぶりです!
良いことを教えていただき有り難うございます。
確かに親指で踏んではいても、他の指も一緒に動いているので、
意識した方が足首の動きが楽になりますね。
といってもウイリーは難しいですけどね。今度練習してみます。
(^-^)/~

_ よっしふみ ― 2017年10月04日 07:07

>ラオさん

お久しぶりです!
初めのうちは違和感ありましたけど、よくよく調べたらこっちのほうが正しかったというオチでした(^^;

ラオさんウィリーやってるじゃないですか(^^)
いつでもブレーキ掛けられるのがわかっていれば恐怖もなくなりますから高く上げられますよ!

_ かっきー ― 2017年10月04日 11:37

ブレーキ講座ありがとうございます(^^)
指に関しては意識してませんでしたので、参考になります。
最近、バイク乗れてなくて身体がナマッてきてるので、練習兼ねてたまには猿でも逝かなきゃですね(>_<)

_ よっしふみ ― 2017年10月04日 12:20

>かっきーさん

かっきーさんみたいにマクレまくってても、ケガもしなけりゃ壊れもしないの見てると
いったい何が正しいのかわからなくなってきますよ(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック