近況報告です2016年12月20日 12:46

皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)
いまわしい事故から一ヶ月経ちました。
ワタシはようやく抜糸も終わり、リハビリに通っている日々です。
ホントはこのままバイク降りようかなって思っていたのですがw各方面から「バイクを降りるのは許さん!」
と叱咤されまくり(笑)
もう少しがんばってみることにした所存です(^^;


あるいはいろんなルートで情報が出回ってご存知かもしれませんが(笑)軽く事故紹介?をば。
写真はワタシの使っているグローブです。
ホームセンターで1000円前後ですが、操作性抜群☆でオフバイク乗りやBMX乗りに定評のある逸品です。
それはまぁいいとして。
えーと、簡単に言うと、この写真のグローブの指と同じ状態にワタシの指はなりました(^^;
状況は、段差をポンと飛び降りて止まろうとしただけの話なのですが、地面に着いた足が滑り転倒。
立ちゴケ程度だったのですが、右手をついた場所が、、、ブンブン回転するスポークホイールの中でした・・・。
「バチンッ!」


今まで感じたことのない衝撃でした!
・・・実は白状しますと、骨折どころの話ではなく、、第一関節から先まさかの指チョンパでした(^^;
もう千切れてどっか飛んで行っちゃったかと思いましたが、かろうじてくっついていました・・・プラ~ンと。。。
「今みんなにこれ見せたらドン引きされる!」と思って黙っていました。ゴメンナサイ(^^;

自分の人生設計の中に指ツメは含まれていなかったので焦りましたがw
搬送先での緊急オペで無事つなげてもらうことができました(^^)/
普段はブログネタ用にレントゲンを写メしておくのですが、今回はさすがにそんな気分になりませんでした(笑)


ちなみに千葉は破傷風がものすごく多いらしいです!
自分もオペと同時に予防接種されました。1年かけて3回接種すれば10年は破傷風から守られるそうです。
千葉で転ぶことが多い人は予防接種受けておいたほうが安心ですヨw


救急病院→大学病院を転々とし、今は近所の整形外科でリハビリに励んでおります。
そして、現状は・・・

























見てください!指ちゃんとくっついておりますv(^^)!ちょっとイビツだけどw
これでなんとか、
「ママ~あの人指ないよぉ」
「しっ!見ちゃダメよ!」の目からは逃れることができました(笑)



肉片かきあつめて縫い合わせてくれた内側もこのとおりOK!
でもまだ腫れがなかなか引かなくてパンパンで痛いです><


残念ながら曲げられるのはここまで。
腫れが引けばもう少し曲がるかもしれないですが、おそらくあまり変わらないと思います。。。

バイクの運転は、常に人差し指と中指をレバーに乗っけた状態で、人差し指だけを使わないという運転になりました。(道路ではもう原付に乗ってます^^)
ブレーキは中指一本。ガッツリ止まるときは薬指も使いますが、それだとハンドル握るのが小指だけになっちゃうので、アクションライディングやアタックはもう半分あきらめてます(^^;
でも今まで十分に楽しいバイクライフを送ってこられたので悔いはありません(^^)
それでもいろいろ創意工夫して、今までのようなライディングに近づけられるように努力してみますよ!
だって、待っていてくれる素晴らしい仲間がいっぱいいるから!!

とまぁ、そんな感じで近況報告でした!
ワタシはいたって元気です(^^)/

コメント

_ ムコ殿 ― 2016年12月20日 19:25

いや~良かった~ここまで回復してくれて(T0T)
待ってましたよ~ほんと!
まだまだ連れてってもらいとこいっぱいなんでバイク降りる事は許さん(  ̄っ ̄)ww
でもほんと良かった~(^^)
リハビリ頑張ってくださいね(^^)/

_ ヤス ― 2016年12月20日 20:23

1ヶ月でここまで回復していてびっくり!いい方向に向かっていて本当に良かった。
「アクションライディングやアタックはもう半分あきらめてます」ということは
TDならばちょうどいいではないですか~!!「復活!お花見ツー」企画しちゃおーかな。

_ よっしふみ ― 2016年12月20日 21:42

>ムコ殿さん

ありがとうございます!やっぱりバイク卒業は許してもらえず(^^;
リハビリがんばります!

_ よっしふみ ― 2016年12月20日 21:49

>ヤスさん

自分でも意外と早い回復に驚いてます。メンタル的な面も(笑)
TDもTKももはや変わりませんよw待っててくれないと困ります><
お花見ツーいいですねぇ!ラーツーセット買わねば(^^)

_ 有さん ― 2016年12月20日 23:03

よっしふみさん今晩は、初めてのコメです宜しくお願いします。
大変な怪我をされた様でお見舞い申し上げます
私も44年間バイクに乗っている間に大きな怪我は何回か有りました
四年前にはトライアルの練習中に転倒し肩を怪我してそれ以降
左腕に力が入らず、やむなくトライアルをするのは諦めました
しかし今まで怪我をしてもバイクを降りようと思った事は一度も有りません
バイクに乗らずして私の人生は考えられないですから。

人間の体は何処かが悪くなると他の部分がカバーしてくれる様に出来ています
ブレーキレバーを握るのに人差し指は重要ですが他の指でもカバー出来ると思います
まだまだ若いですから早く復活しまたバイクに乗ってお山を走りましょう
勿論 【無事カエル】 ですよ。

_ シオヤ ― 2016年12月21日 06:37

ちょっとだけ安心しました^^;
釈迦に説法だと思いますが
バイクとの付き合い方は沢山ありますので
下りるのではなく向き合い方を変えて
これからもご一緒出来ればうれしいです。
でも無理はしないでくださいね(^^)
でもでも景色の良い所へラーツー行きましょう!

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 07:16

>有さん

コメントありがとうございます!いやぁ実は自分が怪我してから、たしか有さんも怪我でトライアルやめたって言われてたことが、ずーーっと頭にあって今度お会いしたときに聞いてみようって思っていたんですよ!!!有さんは左腕の障害だったのですね・・・それでも大型バイクまで乗っていらっしゃる。。自分も無事カエルでがんばります!またご一緒してください(^^)

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 07:22

>シオヤさん
そうですね・・・降りるという考えは捨てます!!
ちっとも一緒に走れてない~><、マジでそろそろ一緒にツー行きたいですっ!
ハ○バー○ーヒ○は無しでお願いします(笑)

_ ななよ ― 2016年12月21日 08:10

実際にグローブの中はそんな状況だったなんて・・・。
何とか回復されたようで良かった!本当に良かった!
今しばし安静にして暖かくなったらラーツーしましょう。

あ、自分もラーツーセット持ってないや(^_^;)

_ ドリー ― 2016年12月21日 08:30

よかった…本当によかったです!
仲間が減るのは悲しいですから……
また一緒に鳥さん走らせましょう!とりあえずリハビリをじっくり時間かけてしっかりやってくださいね(^_^)
僕も両手の指潰して同じ状況になってますんで辛さはわかります(>人<;)
鳥さん乗れるようになったらラーツー辺りから皆んなで行きましょう(^^)
まってます★彡

_ かっきー ― 2016年12月21日 09:18

安心しました!
一ヶ月で…驚異的な回復力ですね(^^)無理は禁物ですが、この調子でリハビリ頑張って下さいね!
怪我は出来ればしたくないものですが、我々のやってる事は常に怪我が付き物なので、自分も用心したいと思います(>_<)
無理しない程度でまた一緒にお山で遊んで下さーい(^^)ノ

_ ぱる ― 2016年12月21日 16:36

まだまだ時間がかかる事があるでしょうけれど頑張ってバイクに乗れるようになるといいですね。気長に頑張っていきましょう。

復活した時はみんなで復活ツーリングですね!
その日を楽しみにしております。

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 19:56

>ななよさん

あの日、後ろをついて来てくれたななよさんのこと、自分は一生忘れませんよ。
あれがどれほど心強かったことか(泣)
あ、もう今日さっそく猿で乗っちゃいました(^^;
ラーツーセット揃えておいてください!

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 20:01

>ドリーさん

ありがとう!ありがとう(´;ω;`)
ドリちゃんの手もかなりぐにょぐにょですもんね(^^;壮絶な戦歴が目に浮かびます (。゚ω゚)
自分もリハビリがんばります!待っててください!

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 20:06

>かっきーさん

ありがとうございます!
この一ヶ月毎日肉食べてました!あと禁酒してました!それで早く治ったかな~?なんて(^^)
かっきーさんの怪我しなさも驚異的ですよ(笑)
もうしばらく待っててくださいね~(^^)

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 20:14

>ぱるさん

ありがとうございます!リハビリ頑張ります!!
今日ちょっと乗りましたけど、正直哀しくなるくらいのレベルダウンでした><
少しでも皆さんの足手まといにならないようにしたいです、色々知恵もお貸しくださいネ(^^)

_ かもねぎ ― 2016年12月21日 21:02

指チョンパでプラ〜んって、あの時はそんな状態だったのですねー。
さぞかし痛かったことでしょう。

少し太くて腫れてるかな?っとは見えますが、
事故の時から約1ヶ月ですから、驚異的な回復力ですね!
リハビリ生活は大変な苦労の連続だと思いますが、
再び皆んなで走れる日が来るのを楽しみに待っていますよ!
とりあえずは復活ツーですね。
でも無理はしないで気長にがんばりましょうね〜。

_ ハックニー軍曹 ― 2016年12月21日 21:11

よっしふみさん 取り敢えずバイクに乗れるまで復帰おめでとうございます!!!!後はリハビリですね、一緒に頑張りましょう(^^)v
ラーツーでもキャンツーでも、色んな楽しみ方ありますから、復活祭やりましょうね
今日は嬉しいから祝盃だ!w

_ ハックニー軍曹 ― 2016年12月21日 21:17

よっしふみさん 取り敢えずバイクに乗れるまで復帰おめでとうございます!!!!後はリハビリですね、一緒に頑張りましょう(^^)v
ラーツーでもキャンツーでも、色んな楽しみ方ありますから、復活祭やりましょうね
今日は嬉しいから祝盃だ!w

_ ハックニー軍曹 ― 2016年12月21日 21:17

よっしふみさん 取り敢えずバイクに乗れるまで復帰おめでとうございます!!!!後はリハビリですね、一緒に頑張りましょう(^^)v
ラーツーでもキャンツーでも、色んな楽しみ方ありますから、復活祭やりましょうね
今日は嬉しいから祝盃だ!w

_ ハックニー軍曹 ― 2016年12月21日 21:20

何故か同じコメント連投になっちゃいました(^^;;
スミマセン!!

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 22:00

>かもねぎさん

ありがとうございます!実際ブチッって弾かれたときは痛かったですが、その後は脳内麻薬がドバドバ出ていたんだと思いますが、全く痛くなかったんです。むしろそれが怖かったです、どうなっちゃうのオレ!って(泣)
もうしばらくお待ちください。またご一緒してもらえる日を楽しみにしています(^^)

_ よっしふみ ― 2016年12月21日 22:09

>ハックニー軍曹さん

連投ありがとうございます!気持ちがすごく伝わってきました!(謎)w
ハックニーさんもまだまだ痛テテテでしょうが、お互い根性で治しましょうね!!
ちょっと弱音はきますね。今リハビリめちゃつらいです(´;ω;`)

_ おー ― 2016年12月21日 23:18

宣言通り、まるで不死鳥のごとく再起出来たんですね!素晴らしい回復です(^^)
既に開始されている過酷なリハビリや心のケアなど、まだまだ大変な時期だともお察しします。
ライディングの楽しみはけっしてアタックだけではないですし、かくいう私もソロではまったりツーリングも楽しんだりしています♪復活の際はそのフィールドを共有しましょう!

今後のバイクライフがよっしふみさんのライフ(人生)の充実につながるよう、心から願うばかりです。

_ タン ― 2016年12月22日 06:30

よっしふみさん、回復の方向でほっとしました。
あの時、追突された後のよっしふみさんの表情では、ただならぬ状況だったんだと感じたので、多くを聞きませんでしたが、本当に酷い状況だったんですね…
詳しく話されていなくて正解でしたσ(^_^;) みんな、もっと沈んでたかも…
言わずもがなですが、バイクライフはいろんな楽しみ方があるから、とりあえず乗れてるのに安心しました(^ ^)/

_ よっしふみ ― 2016年12月22日 08:25

>おーさん

ありがとうございます!ガッツでがんばっております!
そーですよねバイクはアタックだけじゃないですよね(^^)今はむしろ旨いもんツーリングに連れてってもらいたくて仕方がない今日この頃です(^^;
待っててください!

_ よっしふみ ― 2016年12月22日 08:35

>タンさん

ありがとうございます!
指ちぎれちゃった~なんて言ったら今日のツーリング終わっちゃうかもって思ったので(^^;
バイクの色んな楽しみ方を見つけるいいきっかけになりましたよ(^^)
でも、スポークホイール、トラウマ~!><

_ チェッチェッチェロー ― 2016年12月24日 10:08

昨日は、ありがとうございました。
お話を聞き、このブログを拝見して、ぞっとする思いと共に、回復されて安心しました。
周囲を気遣う、よっしふみさんも素敵です。
完治にはまだ少し掛かりそうですが、必ず元通りに動くようになりますから、アクションライディングも続けて行かれると思います。
必ず、治ります!
メリークリスマス!

_ よっしふみ ― 2016年12月24日 11:46

>チェッチェッチェローさん

ありがとうございます!元気付けられます!そうですね、あきらめちゃダメですね(^^;
希望を捨てずにがんばります!

_ kusano ― 2016年12月25日 21:29

順調に回復している様で一安心です。
リハビリ頑張って下さいね。
プロのトライアルライダーでも中指操作の人もいますし色々試されて見るのが良いかと思います。絶対に治りますよ(*^ω^*)

_ よっしふみ ― 2016年12月25日 21:43

>kusanoさん

ありがとうございます!色々試してがんばって復活しますね!!
伸びたまま曲がらない人差し指がアクセル操作の邪魔になるのがなんとかならないかな~><

_ 中性脂肪600のクマ ― 2016年12月26日 22:18

あの時はそんな凄い事になっていたのですか!
皆に気を使って我慢していたなんて尊敬しちゃいます、自分では絶対無理ですわ(^^ゞ
順調に回復されて良かったです、皆で回復ツーするの楽しみですね(^^)/
私も絶対に参加させてくださいねぇ(^^)/(^^)/
リハビリ頑張ってください。

_ よっしふみ ― 2016年12月27日 08:04

>中性脂肪600のクマさん

ありがとうございます!そしてお帰りなさいまし!
新品メットも貸していただいて助かりました(^^)
いやぁ自分は救急車乗っちゃえばそれでOKですが、皆さんはまだ楽しいツーリングが始まったばかりだったので、気持ちどんよりして欲しくなかったんです(^^)
がんばってリハビリ中です。またクマさんと一緒に走ります!

_ サンタカ ― 2016年12月29日 23:22

怪我をしたとは聞いていましたが、大変な状態だったんですね。
よっしふみさんは基本上手いから、怪我をされてのレベルダウンをしたとしても、TDから見たらまだまだ上の存在ですね。
回復も早そうですし、暖かくなったら普通の林道に行きましょう。
お花見ツーなんて最高ですよ。

_ よっしふみ ― 2016年12月30日 07:57

>サンタカさん

ありがとうございます!えー?自分は上手くないですよー><
山派バイクだから自由が利いて誰でも乗りやすいだけです(^^;サンタカさんもFTRなら敵なしですね!
お花見ツー行きたいです(^^)そのころには治ってるかな~(^^;

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック