おもちゃの修理2021年02月23日 19:53

さてカリマーさんの225復活計画、、、と言うほどひどい状態ではなかったのでとっとと直しちゃいましょう(^^)




お!お掃除隊がやってきた!
そんなもんを背負ってくるとは気合がはいってる(^^)





ちゃちゃっと接続して





JOYでゴシゴシ洗って






シュバババー!





ついでに床も洗ってくれます(笑)






さて翌日
キャブのプチオーバーホールです。





エンジンはかかるがアクセル開けるとエンストするのでジェットの掃除をします。






パイロットジェット





完全に詰まってる(^^)




キャブクリーナー登場





古すぎてガスが抜けて出てこない。穴開けて





ジョボジョボジョボ・・・





しばらく放置・・・





おお!キレイに向こうが見える(^^)
ちなみにこのキャブ、なぜか最初から穴の開いていないジェットもついています。
ただふさがっているだけで蓋の役目しかしてないという、、、なんだろね。





さぁ!戻すのがまた大変で、、、でもトリッカーよりは全然楽ですね(^^;





ふぅ~やっぱりエアクリボックスやバッテリーケースを後ろへずらして何とか入りました><





セルモーターがオイル漏れの汚れで真っ黒だったのでパッキンを交換しました。





またまたメンテ2021年02月25日 19:32

さて今日もメンテです(^^)



お!今日は外装が黒に変わってる!悪カリマーだ~





今日はオイル交換とスプロケ交換だそうです。自分の出番はないかな。





おっとブイハチさんもいるではないか(笑)
ステムの交換だそうです。





今日は平日なんだけどみんないつ働いてるのかな~(笑)





もう近所の目も気にせず道路でジャッキアップ(^^)





スプロケット交換。





リアはすんなりといきました。ノーマルチェーンのまま50T行こうとしたけど無理でした(^^;
F13にR45でとりあえず様子見。





今日のお昼は辛ラーメン!からくて旨い(^^)





お昼食べたらブイハチさんは撤収。今日もご馳走様~





さてフロント





15Tから13Tへ交換しますがこのXAMのスプロケって取り付け方法がノーマルと違うんですね!






ノーマルはホルダープレートの穴とあっているけど





これは穴の位置が違う。





なぜ一緒にスナップリングが入ってるんだろう?と思ったら、これで固定するんだ!





でもスナップリングだけだとグラグラですよ??
なのでノーマルプレートも一緒にはめてみたけど溝にちゃんとはまってない感じ。
チェーンとも干渉しちゃってるから、これはきっとダメなんだろなー。
もうちょっと悩もう。。。





もうすぐ乗れますよ~(^^)/



探索デー2021年02月28日 16:38

さて今日もいつものメンバーで近場を探索です(^^)


出発~





ここはどこかなー(^^)




なかなか広いエリアです




景色もいいので少々登山を楽しみます。




気持ちいい~





気持ちいいんだけど、すでに花粉が(^^;





でもやっぱり楽しい林道ツーリングです。





今日は初めてのエリアなので





支線に入り込んでは





戻るの連続でした。でもそれが楽しい♪





急坂もありました。





路面はベストコンディションですが、押しもあり(^^)





あ!これは!もあり(^^;





崩落も多くて実は結構大変な探索でした~(^^;





楽しかった~(^^)/
またお願いしまーす!





さて、顎カメラ・・・やっぱり頸椎のヘルニア持ちには無理、、、外しました。。。
重量物が前方にぶら下がってると首が、首がぁ~><
メットのバランス的にも、重さで前が下がっちゃって先が見えないし。
どうも自分はカメラとの相性が悪いみたい(^^;