今日の出来事2019年03月16日 18:46

まずは自分のつまらない話から


自分のフロントブレーキレバーは大きく下に曲がっております。というか曲げてます。

古くからお付き合いのある方は知っていますが、まだ出会って日の浅い方はご存じないかもしれません。
自分は事故の後遺症で人差し指は第一第二関節が曲がりません。
そうなると一本指ブレーキが出来ません。

でもオフではハンドルをしっかり握らないといけないのでブレーキレバーはどうしても一本指で操作したい。
そこで曲がらない指でもレバーを引けるように、レバーを下に曲げているのです。
初めて見る人には特異に見えると思いますが自分はこれじゃないと乗れない身体なのです(^^)

ただしここまで曲げてしまうと、力がかかる方向とピボットがずれてしまっているので、全部の指を使ったとしても強くかけることが出来ません。
オフではジャックナイフするほど強くかける必要はないですが、道路を走る場合は急制動が出来ないので危なくて仕方がありません。





だからオンのときは曲がっていないレバーを付けて走っています。いちいち替えています。
オンだったらハンドルはそっと触れていればいいだけなので、ブレーキは人差し指以外の指を全部使えば
きっちり急制動も出来るので安心です。ジャックナイフもOK(笑)






ただ正直なところ、いちいち行き帰りとお山で交換するのが、すごくすごく面倒くさいです。
最近は第二関節は直角近くまで曲がるようになってきました。
そこで若干曲げる角度を緩めにして、なおかつ人差し指以外の指で引く場所は正常な高さに近くなるように
S字を描くようにしてみました。(試行錯誤を繰り返し、バージョンいくつになるんだろ?笑)
これならオンもオフもこれ一本でイケるんじゃないか?と期待を込めて。






うむ、これならぱっと見は「転んで曲がっちゃったよ~」程度に見えて、さほど変じゃない(^^;
先っぽの丸いのが邪魔で切っちゃったので変ですか(笑)

コレでオフもOK、道路走ってもOKなら、すごく助かる!
そうだね、そんなテスト走行にピッタリのツーが明日あるじゃん。これで行ってみようか(^^)




はい次

そんなこんなやっていたところ、猿帰りのブイハチさんが寄り道してくれました(^^)
写真撮り忘れたけど。
トライアル特訓してきたそうな!あっという間に追い抜かれちゃうな~(^^;




はい次


あ!これは、誰のホイールですか?






なんと!チェッチェッチェローさんが!なぜここに(笑)
ベルハンマーを自慢しにご来店(^^)くれるのかと思ったらくれませんでした(当たり前だ!笑)
チェーンに使わせてもらいましたが、噂通りスルスル動くようになったのにはびっくり!ホントびっくり。







本当はビードが堅くて落ちないとのことでご来店でした。
でもきっと飲み会の時に「古いTWが欲しい」旨を伝えておいたので持ってきてくれたんだと思います。
わざわざありがとうございます♪
しっかと使わせていただきます(^^)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック