は・じ・めて・の♪2019年02月19日 04:11

オイル交換~(^^)/

・・・まだごまかす?(笑)




いやいや初めてなのはホントなのです。
ここ10年ほどオイル交換は自分でやっていないのです。鳥さんでは初めて。
クラッチ交換で一旦抜いて戻すとかやっていますけどね(笑)

自分の空冷バイクのエンジンオイル交換サイクルは1500km。割と早めだと思います。
自分のバイクは某バイク量販店で購入しています。
オイルをリザーブしておくといつでも気軽に交換できるシステムがあるので入っています。
安いから早めの交換でもお財布に優しいのです(^^)

でもちょっと思うところがあって、これからはオイル交換は自分でやることにしました。





とある日。
「あ、オイルいつ交換したっけ?」
実は前回交換後すぐに体調を崩してしまってあまり乗っていなかったので、オイル交換のことをすっかり忘れていました。
1500kmなんかとっくに過ぎていました。3000kmくらい乗っちゃった。でもまぁこれくらいが普通なのかな。






こりゃぁ、きっと真っ黒だぁ(;´▽`A``
バイクを垂直に立ててっと、、






真っ黒・・・暗くて見えない。






真っ黒・・・でもないか、あれ?







「え?・・・」















「オイル、、、入ってないじゃん・・・!!!」






バイクが倒れるくらい右に傾けてようやくロワーレベルにオイルが顔を出す。。。







抜いてみる。
なんだよこの少なさ。。。






その量、500cc+






200cc=700cc。
トリッカーのオイル+フィルター交換時の容量は1300cc。
600ccも足りない!><


思いがよぎる・・・


『マスツーのゆっくりペースで上り坂走ったあとに停めるとエンジンがなかなかかからない』
『フロントが高いとエンジンが止まる』
・・・この量だと、そんなときオイルポンプの位置にオイルは無いよね

『ソロで走ってるときは症状が出ない』
・・・元気に走っていればオイルパンの中でオイルが踊っててオイルポンプにもかかるよね







しまった~!!!

油膜切れで抱きつき起こしていたんだぁ~~~~~><

焼付きの一歩手前ではないか!
なんてことだ><







というわけで、箱の中身は







これでした。
えーと、まぁ自分が300Vを入れるはずもなく(あれはイメージです)







カストロの一番安いヤツですけどね。オイルなんか入ってりゃいいのだ!(入ってなかったじゃないか><)






う・・・しまった、フィルターカバーのちっちゃいほうのOリングは2つ必要だったか。
いかに普段さわっていないか。。。






買い出しに走る。






Amazonと値段変わらなかった。







でもこのカップよりも多い量のオイル、どこいっちゃったんだろう?
バイクぶん投げる乗り方もしてないし。。。
今まで1500kmで交換してたから気が付かなかっただけなのか、こんなにオイル喰いだったのかしら?




アッパーレベルまで、なみなみと入れておきました。
ちなみに1300ccでもロワーレベル付近だったので、このエンジンの規定量の1400cc入れました。

これで里山散策やT散歩に行き、問題なしでした。
全然ダメージがないわけじゃないだろうけど、幸いにも高回転ではなく、ごく低回転での抱きつきでした。
今のところ以前と変わらないパワー感を維持しています。
でもそのうちピストンリングくらいは換えておいたほうがいいのかな。。。





はぁ~、、、黒歴史を作ってしまった。
穴があったら入りたい(^^;
傾きだから液体だ!ガソリンだ!そう思い込んでいましたが、オイルも液体でした。。。

トリッカーはどこも悪くなかった。悪いのはオイル量の確認を怠っていた自分でした!
ネンオシャチエブクトウバシメ!もう一度自分に言い聞かせます!

そんな、は・じ・めて・の~恥をさらすでしたー!。・゚・(ノ◇`)・゚・。

ん?はじめてか?(笑)

コメント

_ 汚れSR ― 2019年02月19日 08:01

おおぉ
そんな事だったんですか!?
( ̄ー+ ̄)

油膜の名残で普通はポンプ潤滑なくともほんの暫くは回ると思うのですが、、
止まる前からオイルが切れ気味だったんですかね
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

エンスト何回もしてカジッてたら
ボーリング、ホーニングも必要かもしれませんね。。
先ずはプラグ外して圧縮測定?

オイル入れ替えて走って白煙なく、なんともなければ、無かった事にしちゃいましょう♪
そうしましょう♪♪

腰上OH を見てみたい気もしますが、、

_ よっしふみ ― 2019年02月19日 10:05

>汚れSRさん

やってしまいましたー\(≧∀≦)/
上り坂ではオイル切れたまま走ってたんだと思います。

バキュームゲージは持っていないし、白煙もなにも出ないし、
何キロ走るとどれくらい減るのか見ながら、そーっと乗りたいと思います(^^;
これにお金かけたくないのでOHはしません><

_ AJ ― 2019年02月19日 14:52

ヤバかったすね〜w
でも、原因分かって良かったですね!
自分もオイル管理気をつけよ(^^;)

_ よっしふみ ― 2019年02月19日 16:31

>AJさん

ありがとうございます。いやぁ焦りました(^^;
AJさんもこの先ブローバイホースからエアクリBOX内にオイルが流れるような乗り方になると思うので(笑)オイルは多めに入れておくことをお薦めします(^^)/

_ kusano ― 2019年02月19日 20:22

え〜〜〜 (ヾノ・∀・`)ナイナイ

_ よっしふみ ― 2019年02月19日 20:41

>kusanoさん

いやホントなんですってばー(^^;

_ T.薫 ― 2019年02月19日 21:26

 ほぅぅぅ、そういうカラクリでありましたか。
 焼き付かなかったのは、滑らかなよっしふみさんの操作の賜ですね。
 抱き付きしているのならばオイルの質・性能が軒並みに判りますね。
 実は・・・バキュームゲージやシャーシダイナモを持っている友人は、特殊点火プラグだけでなく、クランクケース減圧バルブやアヤシイ性能のオイルを扱っています。
 そんな友人の“魔界の門”をとある人が訪問したいと申しております。宜しかったらご一緒しませんか。
 それにしても目出度いので良質オイルで乾杯ですね。

_ よっしふみ ― 2019年02月19日 21:45

>T.薫さん

うーん・・・なんか自信が無くなってきました(汗)またまた勘違いなのでしょうか???(笑)

あー、あの栢○のお店の方ですね。WEB見ましたよー(^^)
とある人だれでしょう?(^^;自分はあまりこだわりがないので、このままごまかしながら乗りますデス。
色々ありがとうございます。とりあえずホッとしました!(^^)/

_ コロッケ ― 2019年02月19日 23:05

私のTLも某バイク量販店で買い、オイルリザーブしてます(10回分ぐらいかな)
3回ほど交換してもらい、4回目にものは試しで自分でオイル交換しました
そしたら、ドレンコックをあけると飛び出してくるスプリングとゴミ除去のネットが逆さまに付いてました
けっこう適当に作業してる感じがしたので、以来、リザーブしてるオイルもったいのですが
自分でやるようにしてます。

_ よっしふみ ― 2019年02月19日 23:17

>コロッケさん

ええ~!?それはひどいですね!
ホントいい噂を聞きませんよね(^^;
やはり自分でやったほうが安心ですね(^^)

_ チェッチェッチェロー ― 2019年02月20日 00:25

え”〜! 1500kmで、そんなに減るんですか〜!?
この症状は、乗り始めの頃からって、聞いてましたっけ。オイルの量とは、気がつきませんでした。
解消すれば、何よりです。

_ よっしふみ ― 2019年02月20日 06:12

>チェッチェッチェローさん

こんにちは(^^)
ま、今回は倍の3000㎞なんですけどね。
あれれ違うのかな~(^^;いや、でもホントに無いですし(汗)
この症状は乗り始めからのとは違うんです。あれはキャブ交換で直りました(^^)

_ ★ ZERO ★ ― 2019年02月20日 20:55

オイルは入れすぎより少ない方が良い?(^^;ゞ
抵抗減ってパワーでるとかで、半分しか入れない方も居るとか?(^^;ゞ
オイル入れてからちゃんと暖機してオイル量確認しましたか?(^^;ゞ
FI鳥さんはミッションの入りが固くなったらオイル交換してますが、なにか?

_ よっしふみ ― 2019年02月20日 21:38

>★ ZERO ★さん

えー半分で大丈夫なんですか~?う~ん勘違い?(^^;
一応抜く前も入れてからも暖機はしました(^^)
ふむふむ必ずしも距離ではないのですね。確かにミッションの入りも善くなりました(^^)/

_ ★ ZERO ★ ― 2019年02月21日 08:47

そいえば、
バイクキングで買ったモンキー。
しばらく走ってセルフオイル交換したとです。
抜いてビックリ??!!
全然汚れてないクリアなオイルが出てきたんですよ。
汚れてないって事はオイルの清浄効果ないって事だよね。
こんな事は初めてでした。

_ しん ― 2019年02月21日 08:48

これで復活!
ほんと良かった〜

_ よっしふみ ― 2019年02月21日 09:58

>★ ZERO ★さん

きっといいオイルを使っているのですね!AMSオイルは長いこと交換しなくてもいいと聞きます。
うちのなんかすぐ汚れますけどねー(笑)

クルマの中古車屋さんは客にエンジンかけて見せるとき直前でマ○ク○ロン添加しておくんですよね。
ガチャガチャうるさいエンジンでも「ほら!異音もなくてスムーズでしょう?」って騙すのですね。
もしかしたらモンキーにも入っていたのかも(^^)

_ よっしふみ ― 2019年02月21日 09:58

>しんさん

治ったのかなー(^^;なんか心配になってきました。。。
お山テストでのサポートお待ちしております!(笑)

トラックバック