なんとなく修正2017年08月12日 15:09

ハンドルそのものは直ったのですが、なんとなく右に曲がってるような気がします。
せっかくアルミの角材を買ったのでフォークのねじれを取ることにします。

まずは測定。
なるべく上下は離して設置。
2本の棒を片方に寄せることで差が大きく見えるようになります。



平行にするために長さ測定。


両方とも同じにすれば平行です。


これで2本を重ねて見ると
ズレがわかります。


アッパー側が右にずれてます。
ただ、オフ車では完全に誤差の範囲ですが。
だって転んでズレちゃったら、いつもタイヤ蹴飛ばして直してるわけですから。


上下のブラケットのズレはどうかな?
下の棒を


アンダーブラケット付近まで上げてみます。


平行に



微妙に右ずれ。気にするほどではないですが


せっかくなので直します。
ハンドル外して


ステムナット緩めて


アッパーブラケットも緩めて


アクスルナットも緩めて蹴飛ばします。(結局蹴飛ばすのか・・・)


いまいち動かないので一旦ハンドルつけてこじってみます。

アンダーブラケットのボルトも少し緩めぎみにして・・・あっ!



いかん!ナメてしまった。。
ここはずいぶん前からナメナメだったのですが、ついにトドメを刺してしまった><


無駄な作業が増える。。。



ナットの縁をサンダーで削ってテンションを開放。


頭もプライヤーが喰いやすいように修正。
けったいな形になりました。


バイスプライヤーでつかんでグイっと回します。


外れました。


新しいネジ。昨日注文で今日来た。
メーカーがお盆休みに入るギリギリに発注が間に合いました。助かるなぁ。

結局ねじれ修正は中途半端に終わったまま。
続きは気が向いたらまたやろう。それまでは蹴っ飛ばしときゃいいや・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック