こんなことがありました2017年07月10日 08:47

熱中症話はつづくw

オンロード時代ではありますが、RSタイチのドライマスターのカッパを使っていたときのこと。

ジメジメと暑~い真夏のツーリングで湿気が強く、今にも雨が降り出しそうな日でした(結局降らなかったんですが)。
降ってきてから急にあたふたするのが嫌で、ずっとカッパ着たまま走っていました。

暑っつい中でカッパですよ・・・(笑)
どうなっちゃったかと言うと、
カッパにより体にまとわりつく湿気は遮断、逆に汗は外に出ていく構造。(ドライマスター)
とっても快適に一日を過ごせました( ゚∀゚)!!
カルチャーショックを受けました(^^;

まぁ確かに暑いのは暑いんですが、その暑さは東南アジアの暑さとハワイの暑さの違い?でした。
体がカラッとしてる。暑くてもジメッとしてなければ不快ではないことを体感しました!

さすがにオフだと走行風もないし体温が上昇しすぎて厳しいと思いますが・・・(。-`ω-)
でも湿気がなければ体温上昇も防げるはずなので、なにかヒントにならないかなぁ?と思う今日この頃(^^)




コメント

_ かもねぎ ― 2017年07月10日 20:00

普通は暑い中、カッパなんか着ていたら熱中症まっしぐらですよねぇ。
ダウンして倒れちゃったのかと思いきや、快適に過ごせましたですと?
ドライマスターってゴアテックスみたいな物なんでしょうか?
風通し良くすればイイってもんでもないんですねぇ。
私は最近、空調服を試してみたいです。(^^;)

_ ヤス ― 2017年07月10日 20:36

オフ車乗ってると傷みが激しくてなかなかイイヤツに手が出せないんですよね。一度は試してみたいもんです。
アタックだのスポーツライディングとかのイメージしかないよっしふみさんもオンロードツーリングしてたんですね。そのうち爽やかツーでも行きましょ。

_ よっしふみ ― 2017年07月10日 20:42

>かもねぎさん

いや、暑いことは暑いんですよ(^^;
ドライマスターはプアマンズゴアテックスです(笑)
表と裏の水分の行き来が一方通行。でもゴアほど優秀じゃないので割と早く雨が染みてきましたっけ(^^;
空調服~気になってます!試してみてください!スイッチ切り忘れたらどっか飛んでいっちゃうかな(笑)

_ よっしふみ ― 2017年07月10日 20:51

>ヤスさん

そうなんですよ~枝に引っかかったり転んだりしたら一発で終わりですからね><
爽やかツー行きた~い(^^)ワタシはオンロードツーリング大好きです!
いまだに「林道は全部舗装しておいてくれればズルズル滑らなくて走りやすいのにな」って思ってる人間です(^^;
オフライダーの風上にも置けません><

_ うにょー ― 2017年07月11日 08:47

よっしふみさん、おはようございます~。

自分もドライマスター使っています。ゴアほどではないですがそこそこ快適。でも年数経つと機能が落ちるのは避けられず。今年は、足折って梅雨にバイクに乗っていないので、恩恵を受けていませんが…。

_ よっしふみ ― 2017年07月11日 12:31

>うにょーさんこんにちは

自分は今はワークマンのを使っています。まぁまぁいいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック