なめんなよ!2017年07月07日 13:54

いきなり過激なタイトルですが、「熱中症なめんなよ!」です(^^;

ついに自分は先週プチ熱中症になりました(汗)
それほどひどい状態ではなかったですが、帰ってから頭痛に悩まされました。
シャワー浴びて食欲もなく、そのまま寝ました。今年初めて冷房つけて寝ました。
おかげで翌朝には治りましたけど。

気温は高くなかったのですが、湿気が強くて汗が乾かない→体温が下がらない
が原因だったのだと思います。
自分は今まで熱中症対策はちゃんとしていたんですよね。ほかの人も水分塩分バッチリでしたよ。
それでもダメなものはダメなんですよねぇ~。

でも正直、今回はなめてました。気温がそんなに高くないから大丈夫だろうと。
ケガもそうですが気のゆるみが悪い結果になりますね><

今までの対策および今後の追加対策をば、ご紹介(^^)


自分はいつも山では鎧を着ています。これがまた暑い><
この上にジャージを着ているのですが、夏場はジャージいらないね!ジャージなしでいきます!
こんだけ隙間なく体を固めていれば危なくないってば(笑)
熱がこもらないようにするほうが大事!とにかく体温を下げる!


うちわ持ってく!
林の中は風がないので、風は自分で作らないと(笑)
100均で扇子が売ってるんだって!今度買いに行こっと!!
熱下げろ下げろ~♪


いつも飲み物を数本、凍らせて持参していましたが、保冷剤も追加しよう!
保冷材にタオルを巻いて首筋の動脈を冷やすといいらしいです。とにかく体の冷却をマジメに考えることにします!

あと食事はパワーが出るものがいいと思います。(ななよさんも言ってる)
自分は今までは朝からカツ丼、昼も肉類をかならずとっていたので、今まで大丈夫だったのかもしれません。
最近はあっさりしたものが多くて。。。

とまぁ、自分の場合は・・・ってことですよ(^^)みなさんに当てはまるわけじゃないので。

夏場はやらないのがベストなんでしょうけど、それができりゃ苦労しないわけで(^^;趣味って。。

さぁ皆さん、熱中症対策は万全にて楽しみましょう~(^^)/

コメント

_ うにょー ― 2017年07月07日 23:03

よっしふみさん、こんばんは~。

団扇は、タダでもらえる事が多い便利グッズですが、自分は夏場に出かける際、必ずカバンに
扇子を忍ばせています。車にも。コンパクトになるし。プラスチックの団扇より風流なので。
水分は夏場の悩みの種ですよね。とくにバイクだと。出来れば沢山持っていきたいけど、重いのを背負うのはしんどい。まあ、減っていけば楽になるんですが。バイクにくくっているのはナンセンス。バイク自身は身軽が良いですもんね。
どんだけ準備してても、なってしまうのが熱中症。気を付けましょうね~。

_ よっしふみ ― 2017年07月08日 06:24

>うにょーさん
おはようございます。
団扇よりも扇子のほうが涼しいですね。蛇腹の溝が剛性を高めてるからかな?和紙の香りも好きです。
水は多い人は2L持ってます。それも午前中で終わってしまいますね。

_ かもねぎ ― 2017年07月08日 15:23

こんにちは〜
先日のお山の後、そんな大変な事があったのですね〜。
お大事にしてください。
私は背中に2リットル、バイクに500mL、OS-1、塩タブなどなど、必要にして十分な装備で臨みましたが1番速く撃沈しましたー。(^^;)
やっぱり朝からカツ丼食っときゃ良かった〜。(^^;)

_ よっしふみ ― 2017年07月08日 15:39

>かもねぎさん

こんにちは~ワタシもダメでした><
背中に2Lはそれだけで疲れちゃいそうですが笑
ムコさんの滝汗もあれ体の不調の現れですよね絶対(^^;
朝からガッツリ食べてがんばりましょう!(^^)/

トラックバック