鳥さんイメチェン?2017年05月01日 19:14

今日は鳥さんをロードツーリング用に改造しました(^^)


うちの鳥さんはノーマルセロッカー。
これにトリッカーのホイールと足回りを付けてロードバージョンにします!(`・ω・´)・・・それトリッカーやヽ(`Д´ )ノ


その前にエアークリーナーを掃除します。
このエアクリはビスカス式なのでエアーを吹いてはいけません。


どうするかというと、地面にコンコンとたたきます。


するとこんな感じで汚れが落ちてきます(^^)
山走ってる方はたまにやってみてくださいね。小枝とか葉っぱとか出てきますよ(^^)


あとはエアクリボックスの中をエアーでバシュ~ッ!これでOK!


さてと作業に入ります。


鳥さんにはセローのサスが入ってます。
40000キロくらいは使ったのかな?
たぶんスカスカに抜けていると思うんですが、自分にはかえって扱いやすいです。


セローのサスはプリロードが調整式。容量はトリッカーよりも大きく全長は同じなのでセロッカー作成にもってこい。


スプリングの調整幅は187mm~207mm。自分は山用では一番ゆるい207mm。


ロードバージョンにするので少し硬めの197mm(標準)にします。




チェーンも長さが違うので替えなければなりません。
トリッカー用はクリップ式じゃないのでスイングアームも外さねばなりません。面倒くさいよー><


ドライブスプロケットもノーマルの15Tに。


リンクプレートもトリッカーのほうが短いです。ノーマルはトレードしてしまったので(笑)新たに買いなおしました。


ホイールを付け替えてリアは終了!
ブレーキの当たりが変わってしまうのがイヤなのでローターも移植しました。いちいちメンドイ><


右足でブレーキ踏みながらスプロケのナットを締め付けるのは結構アクロバティックです(^^;


お次はフロント。
Fフォークのインナーカラーも短くしているのでFフォークも外して中を開けないといけません。面倒なので写真なし!
ローターはやっぱり移植。


ジャーン!
足伸びたなぁ(゜◇゜)チョッパーみたい(笑)
Fフォークプロテクターがツンツルテンになっちゃった(^^;


近所を試走してきました(^^)
道路や林道ツーだったらこれがいいね!キビキビ走ります。山以外だったらタイヤはTW最高ですよ。転がり抵抗がなくて加速もハンドリングもいい!
さて!あとはETCつければ準備万端!晴れてくれよ~(^^)/


コメント

_ ムコ殿 ― 2017年05月02日 08:23

準備万端ですね!
当日はがっつり晴れそうですから大丈夫でしょう(^^)
ただあそこに入れるかは行ってみないと???ってとこが相変わらず先っぽ倶楽部のアバウトなとこ(^^;)ww

_ よっしふみ ― 2017年05月02日 09:19

>ムコ殿さん

やっぱ入りたいですよね~(^^;
でも入れなくても久々に道路が走りやすくなったので、ロードツーになっちゃっても全然OKです!
このアバウトさが、先っぽの気疲れしなくていいところデスねw

_ ヤス ― 2017年05月02日 20:29

最近ずーと激しい山ばかり行っていたので、ツーリングなんて逆にワクワクしますよ。私もノーマルタイヤ、ハイシート、スロットルアシストなど準備万端です。
あとは前日に眠れるかが問題です。

_ よっしふみ ― 2017年05月02日 21:12

>ヤスさん

楽しみですよねぇ~(^^)
同じことばかりしていると、別のことがしたくなっちゃいますよね(^^;
自分は高速が勝沼から先だけなので、前日寝てる暇ないほど早出になりそうです><

_ 中性脂肪600のクマ ― 2017年05月04日 06:32

まだ出発していないですよね?(笑)
凄い準備万端ですねぇ!
さくっとタイヤを取り替えるだけかと思ったのに、
ここまでするとはビックリ。
私だったら面倒でオフ仕様に戻せなくなっちゃいますよ!
なので私はお山仕様のままでロング逝っちゃいますよぉ(^^)/
久しぶりの皆でロング。楽しみですワクワクしています(^^)/

_ よっしふみ ― 2017年05月04日 08:04

>中性脂肪600のクマさん

どこまで行かせる気ですか!(T_T)

お山仕様でも全然OKだと思います(^^)ロングツーリング自体が久しぶりなので、少しでも楽しく道路走るために換えちゃいました!ノーマルトリッカーって狭いワインディング最高に楽しいんですよ~(^^)このタイヤって普通のダートならセローの純正と大差ないですし!
あぁ楽しみです。今から下みちで出発しちゃおうかしら(笑)

blogうまくまとめましたねw流石です(^^;

トラックバック