クラッチケーブル交換2017年04月20日 18:47

ここのところクラッチ握ると「ギシギシ」音がするなぁ?と思っていたら、、、


こんなにほつれていました。
グリス切らした覚えもないんだけどなぁ???たいして使ってないし。。。
ちなみにこれはバイク屋さん御用達の補修用部品。弱いのかなぁ?確かに温度差による伸び縮みは大きかったです。


注文したものの部品がいつ来るかわからないし、このままじゃ切れちゃうので、これよりも前に使っていた、切れていないケーブルが取ってあったのでそれにとりあえず交換しました。いつでも出撃OK!


あれ?すぐ来ました(^^;YAMAHAさん早い!翌日来るとは!!
いいや、しばらくは古いままでいこう(笑)
うーむ、でもなんで切れたかなぁ。。。

これだ!2017年04月22日 15:01

クラッチワイヤーの切れた原因を特定しました!

今までつけていたクラッチケーブルは純正ではなくて安物の補修用だったのですが、これがエンジンの熱でよく伸び縮みしてました!


なので、この遊びを調整するネジを、年がら年中回して調整してました(^^;
掃除もかねて外してみたところ、、、


曲がってる!
どうやらワイヤーと、このネジのフチが接触していたようです。
そんな状態で年がら年中クルクル回してりゃワイヤーにキズつきますわ(^^;


新品が届きました!


あんまりよくわかりませんがwとにかく新品はまっすぐです。
自分はハンドガードが嫌いでつけていないので、転んでるうちにぶつかって曲がってしまったんだろなぁ。。。
ケーブルも純正のほうが伸びなくていいですね。
と、まぁ結局は全部自分のせいでした!というオチでした!(^^)

八○子ツーリング!2017年04月23日 18:22

今日は○王○に来ました!

9時集合なのに8時前についちゃいました(^^;こんな近かったっけ?w


いいお天気です!


全員初めてのエリア。
しかも、夕べ雨が降ったのでヌッタヌタのツルッツル。


自分は偵察に行ったものの、見事にはまりました(笑)
お待たせしてすみませんw


アップダウンを繰り返して進んでいく感じの道です。楽しい!






皆さんすっかりアタッカー!元気に難所を越えていきます(^^)


今日は自分も調子がいい!「これ今までどおりの乗り方でいけんじゃね?」
と思って試してみたら、見事にブレーキ利かせられず、ロケットぶちかまし!鳥さんの下敷きに><
シオヤさんに助けてもらうw
自分は12級の身障者なのだとあらためて実感(泣)自重しなくては。。。


登ったり降りたりスタックしたりw



危険な場所はないのでグイグイ進みます(^^)








こんなところに出ました。


電波ビリビリ感じながらお昼ごはんにします(^^)


おにぎりタイムもそこそこに先へ進みます。
凄まじい下り。なおかつ地面はつるつる><


しまも止まれないと金網に激突w


ゆっくりね~


ゆっくりだよ~


みんな内心「いい絵を期待してるゾ」と思っているはずですがw


全員無事通過!


唯一ヤスさんだけが


えらいスピードで降りていく。おかしい。


止まれなかったらフェンスにビターンでしたよね!かもねぎさん!ね!


「ビターン!」
ありがとうかもねぎさん(笑)手に鉄条網が刺さりながらビターンやってくれましたw


つかれた~。
アイス休憩。


その後も少しだけ探索。
最後は底なし沼にはまって終了!
今日は半径1kmくらいの狭~いエリアであそんでまいりました(^^)/笑
またお願いします!