○木丙Newルート2016年01月12日 10:24

さてお正月に単独で探索に行って仕入れてきたルートを今日はみんなで行きます(^^)

いつものベース。今日は5台集まりました。
相変わらず自走は自分だけ。寒かった~><


初参加のセロー兄貴。


楽しい楽しい♪



さわやかですね!


この坂はいつも苦労します。
地面はフカフカ、倒木だらけ。。。


エッサ!ホイサ!


KTMさん「頂上の先へ行ってみたい!」とのこと。
先は下り基調ではあるものの、急なアップダウンが繰り返されるのです。
「やめたほうがいい」と言ったのですが、セローさんと行ってしまいました。
自分は気が乗らないので途中で様子を見ていると、、、


やっぱり前にも後ろにも進めず!


そんなこんなでロープ登場(笑)


全員で一台ずつ引き上げていきます。



「ウォーッ!オフロード楽しい!」反省の色が無い(笑)


今日は押し担当のXRさん(^^;


無事生還!


さ、次はフラットダートへ向かいます。
なんとなく疲れの色が(^^;


足○にもロングダートがちゃんとあるんですよー!しかも只今林道開設工事中で完全フラットダート!
こんな練習場も。


今日はいつものヒルクライムの上を通ります。
KTMさんとXRさんがヒルクライムチャレンジしに下りて行きました。
が!


なんと!道路から入れないようにいじわるされてました。
しかし今日は上から下りてきたので道路に出られない!
つまり絶対に登らないといけない。しかも助走なしで(^^;


ズシャー!「うわーっ登れないよー」XRさんの悲痛な叫びが。


よっこらしょ。


なんとか登ってこれました(^^;
なんだかんだもう3時を回ってしまいました。そろそろ下山せねば。


ベースに戻って終了。みなさんお疲れ様でした!今日は濃かった(笑)
まだまだNewルート確保してありますからね~!また行きましょう(^^)


本日のルートはこちら

オフロード最高☆2016年01月15日 17:48

みんなオフを楽しむようになってきてますね(^^)

ずれる2016年01月16日 14:11

タイヤを低圧にして走っているとブレーキングによってタイヤとリムがずれてきます。
ヘビーチューブは特にずれやすいとか。


口金がこんなに傾いています。
チューブもタイヤと一緒に動くので、口金をリムにしっかり固定させちゃうと中で引き千切れてしまいます。
それを防ぐために口金のナットは締めないで浮かせてあります。


では直します。
タイヤを浮かせて空気を抜いて、


反対方向にタイヤを回して、


ブレーキを「ガッ!」


ちょっと行き過ぎちゃったけど(笑)どうせまたずれるから、あらかじめこれくらいでいいや(^^)
本来はビードストッパー付けるべきなのですが(^^;